arisan_diaryの日記

健康寿命、美容、ダイエットの備忘録です。一部アフィリエイト広告が含まれます。

脇汗治療の経過報告

8月から脇汗の治療をして、薬を塗布してきました。

 

正直、とても安心して過ごせていました。

もしかしたら、、って不安が無くてなって快適でした。

が、制汗スプレーでも湿疹が出てしまうことがあり、薬を塗り続けら不安もありました。

何とか、乗り切った夏でしたが、

11月ごろから脇の下に痒みが出てくるようになりました。

湿疹の診断を受けてステロイドを使っていました。

その痒みが胸や脇腹、背中にまで広がって

湿疹だけでは無く、蕁麻疹という診断が出ました。

蕁麻疹の原因が、薬かも??ってことで脇汗治療の薬は、1月から使っていません。

それでも治らない痒みと蕁麻疹。

 

セカンドオピニオン受けました。

別の病気なのでは?と不安が募り。

 

結果、湿疹と蕁麻疹でした。

痒みを抑えるために、アレロックの服用とこれまで使っていたステロイドに保湿クリームを混ぜたものを全身に塗っています。

花粉の時期と重なり何に反応しての蕁麻疹なのか不明な状態です。

f:id:arisan_diary:20240213030555j:image

 

脇汗対策の薬を塗らずに過ごしてみて、

やはり脇汗気になるので市販のパウダー使ってみましたが、、やはり病院からもらった薬の方が安心できます。

デトックスも蕁麻疹にはいいと聞くので、

岩盤浴に行こうか、運動して汗をかくか悩んでます。

脇汗対策できなくなってから、

せっかく入会したちょこザップ通えてません、、、