arisan_diaryの日記

健康寿命、美容、ダイエットの備忘録です。一部アフィリエイト広告が含まれます。

健康診断から不健康診断

年に一度の健康診断に行ってきました。

昨年の健康診断から10キロ減、2024年夏にはさらに10キロ落ちて、約1年半で合計20キロの減量に成功しました。2025年9月までは体重減少も落ち着いていたのですが、最近色々あって、3週間ほどで4キロ減ってしまいました。

体重測定の後、診察に呼ばれ、健康診断を受ける準備が整っているか確認してもらいました。問題なしとのことで、エコーや眼底検査、婦人科検診を受け、所要時間は1時間半ほど。

残すは胸部レントゲンとバリウム検査です。胸部レントゲンは順調に終え、いよいよ難関のバリウム検査に挑みました。

炭酸を飲んでバリウムを飲み、検査スタート!ゲップを出さないよう鼻で息をしながら必死に耐え、無事に検査が終了しました。

 

その後、飲水を勧められ、意気揚々と水を飲んだところ、喉が渇きすぎていたのか、飲み込んだ瞬間マーライオン状態に。思わず笑ってしまいましたが、水を紙コップに入れて診察室を出て、なんとか完飲できました。

 

今日は「栄養のあるものを食べて、たくさんの水を飲んでください」との言葉と便秘薬をもらい、帰路につきました。

途中で「たまには贅沢を!」と思い、天丼を食べ、水分をしっかりとり、おやつにドーナツ、さらにしょっぱいものが食べたくなって海苔煎餅を食べたところ、お腹が張って苦しくなってしまいました。

 

運転中にその苦しさが増し、近くの内科クリニックに駆け込みました。そこで浣腸を受け、お友達になったトイレのおかげで、なんとか運転できるようになり一安心。しかし、まだ全部は出きっていないかもしれないとのことで、強めの便秘薬を処方されました。

本来は職場に戻るつもりでしたが、クリニックに駆け込んだ影響で、休みをもらうことにしました。休んでホッとしたのか、張りが薄れて調子が良くなったと思ったら、また胃の張りが…再びトイレに駆け込み、張りがなくなった後、運転を繰り返しながらなんとか自宅に帰りました。

普段から便秘気味で、ストレスで食べる量が減っていたところにドカ食いをしたため、胃や腸に大きな負担がかかってしまったようです。

 

これからは、バリウム検査の後は栄養のある、消化の良いものを食べて、胃にも腸にも優しい一日を過ごしたいと思います!