arisan_diaryの日記

健康寿命、美容、ダイエットの備忘録です。一部アフィリエイト広告が含まれます。

軽鬱と診断されて出来なくなったこと

YouTubeTikTokで鬱になって出来なくなったことを検索すると自分の行動面が多いなーと思います。

 

私は、行動面よりも社会に貢献できなくなったことにショックを受けています。

我慢した代償は本当に本当に大きいんだなーと身をもって感じました。

 

社会的に出来なくなったこと、

献血

社会に貢献できる身近なボランティアだと考えていて18歳から献血しています。

 

今回、飲んでいるお薬が献血できないものでした。

医師の判断から、一年近くお薬から離れてまた献血再開できるかもしれない。と深みを持った説明を受けました。

 

鬱になって自分が辛い!って思ってたけど、

もっと大変で、必要としている人がいるのに協力できないことが本当にショックでした。

 

自分を大切に!と人に言われて、してるよ!って反抗心もあったけど、、今は、伝えたい

本当に自分が大事!!

退職代行でもなんでも使って、心が闇落ちする前にその環境から離れてみよう!!

 

もしかしたら、お金の問題ですぐには難しいかもしれません。

なら、すぐに病院に行きましょう!!

早期発見早期治療が、自分を大切にすることにつながります。

 

そして、生活防衛費として少しずつでいいので貯金をしましょう!心療内科、思っている2倍はお金がかかります。社会保険でも診察に4000円、薬代5000円が最低でもかかります。

先生の判断や飲んでいるお薬によっては、2週間に一度の通院もありえます。

 

それにうつ症状がでると、体のいたるところに不調のサインが出て、皮膚科、内科、婦人科、接骨院等通う場所が増えていきます。

 

生理不順になったり、蕁麻疹が出たり、眩暈がしたり色々不調が続きます。

心療内科では、処方されにくいお薬も検査もあります。

一時的ではなく、恒久的に通うことになる病気と診断されることもあります。

 

だから、自分が自分でなくなる前に

できなくなる事が一つでも減るように自分を大切にしてください!!